マッサージ・整体・カイロプラクティックの違い

お身体を押す、揉む、摩るなどの総称として「マッサージ」や「整体」と表現されることが多く、曖昧になりがちですがマッサージ施術には国家資格が必要、整体には資格不要といった違いをはじめ、異なる点がいくつかあります。

今回はマッサージ、整体、カイロプラティックそれぞれの違いや特徴について綴らせていただきました。

あん摩マッサージ指圧

マッサージの施術には「あん摩マッサージ指圧師」という資格が必要です。

マッサージの類で唯一の国家資格になります。

有資格者のいる院でなければ「マッサージ」と表記することはできません。

あん摩マッサージ指圧師は、

  • 按摩
  • マッサージ
  • 指圧

3つの手技を行える国家資格で、あん摩・マッサージ・指圧はそれぞれ目的や手技が異なります。

症状や疾患によっては、健康保険を使用して自宅に来てもらうことも可能です。

(訪問医療マッサージの詳しい内容はこちら。)

按摩

マッサージと聞いて一番イメージされる手技です。

「按」は押さえる「摩」は撫でるという意味があり、按摩マッサージ指圧師が按摩という言葉を使う際は基本的に筋肉を揉んでほぐす手技のことを指します。

指圧のような部分的(ピンポイント)な刺激が苦手な方に向いており、筋肉を広範囲に刺激する事ができます。

「施術者の指が細く、指圧だと痛い」などの場合には、按摩に手技を変更してもらうと刺激がマイルドになるためおすすめです。

マッサージ

マッサージオイルやベビーパウダーなどの滑剤を用いて直接皮膚を摩る(さする)ことで血液やリンパの流れを改善させることを目的とした療法です。

血液やリンパ滞留による浮腫みの解消を目的として、取り入れている病院もあります。

指圧

指で強固なコリを押圧して緩解させる手技です。

コリを直接押圧するため、筋肉が緩む感覚を得やすく、しっかりと押されている感覚がお好きな方におすすめです。

整体

元は海外から伝わったカイロプラクティックやオステオパシ-といった手技に、日本の手技を組み合わせたものを「整体術」と呼ぶようになったのがきっかけだといわれており、「整体」という言葉は戦後日本で有名になった造語になります。

さまざまな手技を混合させたケースが多く、施術内容はお店により異なります。

資格不要で法律に基ない行為にあたるため、健康保険を使用した施術などは行えず、リラクゼーションを目的とした施術の側面が強くなります。

全国展開しているような大手の整体のお店では、「リラクゼーションを目的としているため治療効果は期待できません」などの旨を初回来店時に書面でサインするなど、施術の目的やリスク管理をされています。

また、整体と整骨院は全く異なるため混同されないようご注意ください。

整骨院

整体は資格不要ですが、整骨院は「柔道整復師」という資格を取得する必要があります。

「柔道整復師」は脱臼や捻挫など急な外傷の処置を行う国家資格です。

カイロ(カイロプラクティック)

正常な位置からズレてしまった脊椎や関節を正しい位置に戻すことで、関節のズレからくる不調や関節可動域を修正する手技です。

本場アメリカではカイロプラクティックの大学を卒業してアメリカ国内の試験にパスすることで資格を取得できます。

しかし、日本では法的資格制度がなく玉石混交の状態になっております。

日本国内ではカイロプラクティックも法律に基づかない行為に該当するため、健康保険を使用した施術などは行えません。

厚生労働省の見解としても、

  • 医学的効果についての科学的評価は未だ定まっておらず、今後とも検討が必要
  • 事故を未然に防止するために必要な事項を指摘している

といった現状のため、症状や疾患の緩和に繋がるとは言えない状況です。

整体やカイロプラクティックを選ぶ際の注意点

整体やカイロプラクティックは資格不要なため、誰にでも直ぐに始める事ができます。

そのため、お店や施術者を選ばれる際は慎重に検討してください。

施術者検討時の注意点

資格が不要なため身体に関する知識や技術、施術に関するリスク管理に個人差があります。

そのため、リラクゼーション目的に施術を受けられる際にも、鍼灸師や柔道整復師、理学療法士といった解剖学や生理学など身体の基礎知識を持ち合わせた有資格者のいるお店をおすすめします。

また、カイロプラクティックの場合にはアメリカの大学を卒業している方やアメリカ国家(州)資格をお持ちの方の施術をおすすめします。

〇〇に効果的といった表記に注意

「整体」と「カイロプラクティック」は法律に基づいた行為ではないため、健康保険(医療保険)を使うことを許されておりません。

施術内容も症状や疾患の緩和に効果が期待できるのか不明な点も多いなか、お店によっては消費者向けに誇大広告をおこなうことで集客するケースもあり、万が一にも施術中に事故が起こった際に真摯に対応していただけるか不安が残ってしまいます。

そのため、◯◯を改善といったような内容を掲げているお店をご検討中の場合には慎重にご判断ください。

大切なお時間を費やして足を運ぶのであれば、施術目的をしっかりと掲げた真摯に対応してもらえそうなお店を選ばれることをおすすめします。

施術は目的とお好みに合わせて

何かお身体で辛い部分にお困りであるならば「あん摩・マッサージ・指圧」、リラクゼーションを目的であれば「整体」や「カイロプラクティック」をおすすめします。

また、同じ施術方法でもお店や施術者によって細かい手技や効果は異なります。

そのため「どの施術者に任せてみよう」まで決められてから足を運ばれることをおすすめいたします。

この記事の著者

中島 裕(Nakajima Yutaka)
中島 裕(Nakajima Yutaka)
『白金のかかりつけ鍼灸院』を目指し、日々鍼灸臨床に励んでおります。

鍼灸は様々な症状の改善へ効果が期待できる一方、効果の期待出来ないものや病院での治療を優先した方が良いケースもございます。

当室では鍼灸適応を判別し、ご利用者様に最善の治療方法をご提案させていただきます。

当室で施術対象の症状・疾患に関する記事

神経系 肋間神経痛手足の痺れ坐骨神経痛頭痛自律神経失調症顔面神経麻痺
運動器系 肩凝り四十肩腰痛股関節痛膝痛腓骨筋腱炎足底腱膜炎ドケルバン症候群ゴルフ肘上腕二頭筋長頭腱炎骨折、打撲、捻挫脳卒中後遺症寝違えテニス肘後脛骨筋腱炎シンスプリント
消化器系 下痢便秘胃炎胃十二指腸潰瘍痔疾
循環器系 冷え性高血圧低血圧心臓神経症閉塞性動脈硬化症
感覚器系 眼精疲労突発性難聴耳鳴りメニエール病ものもらい結膜炎花粉症めまい
呼吸器系 風邪症候群気管支喘息
婦人科系 不妊症逆子月経痛乳腺炎女性更年期障害
代謝内分泌系 糖尿病痛風脚気
泌尿生殖器系 前立腺肥大症膀胱炎陰萎(ED)過活動膀胱男性更年期障害
その他 全身倦怠感脱毛症不眠症むずむず脚症候群不安神経症関節リウマチアトピー性皮膚炎

施術料金

鍼灸:7,000円〜(税込)
詳細は以下ページをご参照ください。

施術内容&料金はこちら

アクセス

東京都港区白金3-9-16 マロン白金3A

東京メトロ
白金高輪駅(4番出口)より 徒歩6分
白金台駅(2番出口)より 徒歩9分
都営バス
渋谷-新橋(赤羽橋)「四の橋」より徒歩3分
渋谷-田町「三光坂下」より徒歩3分

営業時間&アクセスはこちら