癌に効果的!?な玉川温泉について

秋田県の玉川温泉に行ってきました。

東京駅から新幹線(約3時間程)で田沢湖駅へ

白金高輪 鍼灸マッサージ 玉川温泉1

駅周辺には長閑なお土産屋さんなどがあります。

田沢湖駅からは「玉川温泉行き」のバスに乗り換えます。

新幹線改札口を出て右側にバス乗車券販売窓口がありますので先に購入されておくと便利です。
(降車時のお支払いも可能)

白金高輪 鍼灸マッサージ 玉川温泉2

道中、田沢湖や玉川ダムを望むことが出来ます。

白金高輪 鍼灸マッサージ 玉川温泉3

約1時間で玉川温泉に到着。

すぐ傍に同じ源泉で新設された「新玉川温泉」がありますが、今回は老舗の玉川温泉に行ってきました。

白金高輪 鍼灸マッサージ 玉川温泉4

そこかしこで温泉が湧き出ている様子がうかがえます。

白金高輪 鍼灸マッサージ 玉川温泉5

玉川温泉の有名な「大噴」

白金高輪 鍼灸マッサージ 玉川温泉6

火山性ガスの噴き出す噴気孔

白金高輪 鍼灸マッサージ 玉川温泉7

更に進むと岩盤浴をおこなうテントが見えてきます。

白金高輪 鍼灸マッサージ 玉川温泉8

テントは3つあり、磁場の影響を考慮して開けている様子でした。
(私が伺った際には2つ使用可能で1つは使用不可)

白金高輪 鍼灸マッサージ 玉川温泉9

テントの外にもゴザを引いて横になられている方も多く見受けらます。

地盤の上は温かく、柿の葉などを患部に当てて横になられている方もおり、巷で経皮吸収に良いとされている物を使用されている印象でした。

その他、微量放射線が細胞を活性化させる「ホルミシス効果」や蒸気の硫化水素ガス吸入により気道絨毛への刺激で粘膜再生の促進などが起こることが期待できるのではないかと感じました。

白金高輪 鍼灸マッサージ 玉川温泉10

常連さん曰く、夏場には海水パンツで温泉に入る方もいらっしゃるとのこと。

白金高輪 鍼灸マッサージ 玉川温泉11

夜間や山奥へは入らないよう注意した方が良さそうです。

白金高輪 鍼灸マッサージ 玉川温泉12

玉川温泉では上記の岩盤エリアの他に

温泉(日帰り入浴OK・足湯付き)、食堂、お土産屋さんがあり、お昼は食堂の「秋田セット」をいただきました。

湯治で長く滞在される方ように自炊場もあり温泉療養地の色を強く感じます。

白金高輪 鍼灸マッサージ 玉川温泉食事

温泉・足湯とも酸性泉のため小さなお子様やお肌の弱い方は注意が必要です。

温泉は源泉50%や100%と分かれております。

強めの酸性泉による皮膚刺激や毛細血管拡張などが白血球数をあげることで免疫力が高めると同時に、がん細胞の作る血管は放熱性に乏しいため41度~42度の高温状況に身を置くことで改善に一役買っているのではないかと考えられます。

白金高輪 鍼灸マッサージ 玉川温泉13

玉川温泉はシーズンによって営業時間やバスの運行時間などが変わるようです。

訪れる前には必ず「玉川温泉のホームページ」ご確認をオススメいたします。

癌に鍼灸治療

鍼灸治療は細胞に小さい傷をワザと作る事で、新しく細胞を作り出す際に「正常な細胞を作る設計図のようなタンパク質を出す」ことや「設計図通りに作る(ホールディングする)」信号がお身体に作用します。

そのため、癌治療にも効果が見込めるとも考えられますが絶対有効であるとは断言できない状態です。

また、癌細胞の親玉でもある「癌母細胞」が除去できない限りは転移の可能性も低下しません。

現在、癌の種類やステージにより国内外問わず、どこの医療機関でも共通の治療方針で進められる体制整っております。

そのため、病院での標準治療と並行して鍼灸治療を受けられる事をお勧めいたします。

この記事の著者

中島 裕(Nakajima Yutaka)
中島 裕(Nakajima Yutaka)
『白金のかかりつけ鍼灸院』を目指し、日々鍼灸臨床に励んでおります。

鍼灸は様々な症状の改善へ効果が期待できる一方、効果の期待出来ないものや病院での治療を優先した方が良いケースもございます。

当室では鍼灸適応を判別し、ご利用者様に最善の治療方法をご提案させていただきます。

当室で施術対象の症状・疾患に関する記事

神経系 肋間神経痛手足の痺れ坐骨神経痛頭痛自律神経失調症顔面神経麻痺
運動器系 肩凝り四十肩腰痛股関節痛膝痛腓骨筋腱炎足底腱膜炎ドケルバン症候群ゴルフ肘上腕二頭筋長頭腱炎骨折、打撲、捻挫脳卒中後遺症寝違えテニス肘後脛骨筋腱炎シンスプリント
消化器系 下痢便秘胃炎胃十二指腸潰瘍痔疾
循環器系 冷え性高血圧低血圧心臓神経症閉塞性動脈硬化症
感覚器系 眼精疲労突発性難聴耳鳴りメニエール病ものもらい結膜炎花粉症めまい
呼吸器系 風邪症候群気管支喘息
婦人科系 不妊症逆子月経痛乳腺炎女性更年期障害
代謝内分泌系 糖尿病痛風脚気
泌尿生殖器系 前立腺肥大症膀胱炎陰萎(ED)過活動膀胱男性更年期障害
その他 全身倦怠感脱毛症不眠症むずむず脚症候群不安神経症関節リウマチアトピー性皮膚炎

施術料金

鍼灸:7,000円〜(税込)
詳細は以下ページをご参照ください。

施術内容&料金はこちら

アクセス

東京都港区白金3-9-16 マロン白金3A

東京メトロ
白金高輪駅(4番出口)より 徒歩6分
白金台駅(2番出口)より 徒歩9分
都営バス
渋谷-新橋(赤羽橋)「四の橋」より徒歩3分
渋谷-田町「三光坂下」より徒歩3分

営業時間&アクセスはこちら