痺れへの対処と鍼灸治療の効果

痺れは病気や筋肉の凝りなど、様々な原因で起こります。

なかでも、一定の動きで痺れが現れる場合には、筋肉が原因である可能性が考えられます。

筋肉が原因の場合には、筋緊張を緩和することで改善に繋がるため、鍼灸治療がとても効果的です。

今回はそんな痺れ(しびれ)に関して綴らせていただきました。

痺れの原因

ビリビリ感の他に、重怠さや指先の感覚が鈍いといった症状を伴う痺れ。

痺れを起こす原因として、

  • 隠れた疾患(病気)が原因で生じる痺れ
  • 神経が圧迫されることで生じる「神経性」の痺れ
  • 血管が圧迫されることで、神経への血行が悪くなる「血管性」の痺れ

の大きく3つが挙げられます。

まずは病気が原因で起こっている可能性を排除し、神経性や血管性の原因を考えていくことが大切になります。

病気が原因の痺れ

  • 椎間板ヘルニア、骨粗しょう症:腰痛や脚の痺れが現れる。
  • レイノー病:手や足先が冷えた際に指先が白くなり痺れが現れる。
  • 脳卒中:痺れの他、頭痛や呂律が回らないなどの症状を伴う。
  • アルコール性神経障害:ビタミンB1がアルコール代謝に使われることで欠乏症へと繋がる。

ヘルニアのように神経を直接圧迫するものから、アルコール性神経障害のようなビタミン欠乏による痺れまで、神経障害に繋がる病気は上記の他にも数多く存在します。

そのため、痺れを感じた際には病院の受診からおすすめいたします。

神経性・血管性の痺れ

圧迫や引っ張られることで、神経の経路が障害されることで痺れが起こります。

他にも、神経を栄養する血管が滞ると、神経は刺激に対して過敏に反応するようになります。

身近な例では「正座後の痺れ」が挙げられ、ある一定の動きで痺れる、身体を酷使した後に痺れるといった場合には、筋肉の緊張や血流低下が原因として考えられます。

神経性や血管性の痺れは、神経や血管の圧迫を改善することで症状が落ち着くため、鍼灸治療がとても効果的です。

鍼灸が痺れに効果的な理由

鍼灸は筋肉の緊張緩和、血流改善を得意としています。

鍼で筋肉が緩む、血管が拡張する理由

身体に鍼を刺すことで、体内では異物が入ってきたと認識し、免疫細胞のスイッチをONします。

そして、異物を排除するために血管を拡張し、免疫細胞が患部へ向かいやすい環境を整えます。

血管が拡張することで、筋肉内に滞っていた疲労物質が流れ出し、筋肉は柔らかさを取り戻します。

このような反応により、神経圧迫や血流が改善することで痺れが緩和していきます。

鍼灸の得意とする痺れ

鍼灸適応の代表的な疾患として、

  • 梨状筋症候群(梨状筋の緊張による痺れ)
  • 過外転症候群(小胸筋の緊張による痺れ)

が挙げられます。

このような、筋緊張が神経を圧迫したり、引っ張ることで痺れが起こる疾患や、
血流が滞ることで神経が過敏になっている状態、皮神経障害による指先の感覚鈍麻改善に鍼灸は優れています。

鍼灸が適さない痺れ

過度なヘルニアによる神経圧迫、神経自体が死滅(退行性変性)してしまう疾患によって痺れている場合には、あまり改善が期待できません。

痺れが気になった場合には

筋肉の緊張や血行不良が原因の痺れに対して、鍼灸はとても効果的です。

しかし一方で、過度なヘルニアによる神経圧迫など、鍼灸に効果を期待できない疾患や、
悪性腫瘍や脳卒中など命に関わる病気が原因で痺れるケースもあります。

そのため、まずは病院で診察をおこない、原因不明や筋肉が原因ではないかと診断された後に、鍼灸を試される事をおすすめいたします。

この記事の著者

中島 裕(Nakajima Yutaka)
中島 裕(Nakajima Yutaka)
『白金のかかりつけ鍼灸院』を目指し、日々鍼灸臨床に励んでおります。

鍼灸は様々な症状の改善へ効果が期待できる一方、効果の期待出来ないものや病院での治療を優先した方が良いケースもございます。

当室では鍼灸適応を判別し、ご利用者様に最善の治療方法をご提案させていただきます。

当室で施術対象の症状・疾患に関する記事

神経系 肋間神経痛手足の痺れ坐骨神経痛頭痛自律神経失調症顔面神経麻痺
運動器系 肩凝り四十肩腰痛股関節痛膝痛腓骨筋腱炎足底腱膜炎ドケルバン症候群ゴルフ肘上腕二頭筋長頭腱炎骨折、打撲、捻挫脳卒中後遺症寝違えテニス肘後脛骨筋腱炎シンスプリント
消化器系 下痢便秘胃炎胃十二指腸潰瘍痔疾
循環器系 冷え性高血圧低血圧心臓神経症閉塞性動脈硬化症
感覚器系 眼精疲労突発性難聴耳鳴りメニエール病ものもらい結膜炎花粉症めまい
呼吸器系 風邪症候群気管支喘息
婦人科系 不妊症逆子月経痛乳腺炎女性更年期障害
代謝内分泌系 糖尿病痛風脚気
泌尿生殖器系 前立腺肥大症膀胱炎陰萎(ED)過活動膀胱男性更年期障害
その他 全身倦怠感脱毛症不眠症むずむず脚症候群不安神経症関節リウマチアトピー性皮膚炎

施術料金

鍼灸:7,000円〜(税込)
詳細は以下ページをご参照ください。

施術内容&料金はこちら

アクセス

東京都港区白金3-9-16 マロン白金3A

東京メトロ
白金高輪駅(4番出口)より 徒歩6分
白金台駅(2番出口)より 徒歩9分
都営バス
渋谷-新橋(赤羽橋)「四の橋」より徒歩3分
渋谷-田町「三光坂下」より徒歩3分

営業時間&アクセスはこちら