治療院でのマッサージにおける理想的な施術時間や力加減について

マッサージ、整体、カイロなど様々な手技があり、店舗により目的や効果も異なります。

(各主義の違いについてはこちらをご参照ください。)

今回は「あん摩マッサージ指圧師」という国家資格を有する治療院を訪れたケースを例に綴らせていただきます。

結論から申し上げますと、

  • マッサージの施術時間は60分以上
  • 力加減は「気持ちいい」〜「痛気持ち良い」の間
  • が理想的です。

    そのため、時間的余裕を持って施術を受けられることをおすすめいたします。

    60分以上がおすすめな理由

    治療院で指圧やマッサージを受けた場合に、

  • 30分間で上半身または下半身のどちらかの施術
  • 40分以上から全身施術
  • をおこなうケースが殆どです。

    そのため、全身+最も気になる箇所をしっかりと施術を受けるには60分以上がベストであると考えられます。

    なぜ全身を施術した方が良いのか

    コリの原因は筋肉の血行不良です。

    筋肉がエネルギーを使用した後の老廃物(乳酸)が滞ることで痛みや怠さが生じます。
    また、硬くなった筋肉による周囲血管の圧迫や指摘pH値の変化が更なる血行不良を招きます。

    コリを効率よくほぐすには、老廃物(乳酸)を肝臓へと送り届けて、糖新生(新しく使える物質に変換)することが重要になります。

    そのため、患部に加えて全身を整えることが効果的なマッサージに繋がります。

    マッサージの力加減

    力加減の感じ方には個人差がありますが、

    「気持ちいい」〜「痛気持ち良い」の間の力加減がおすすめです。

    強い圧がお好みの方もいらっしゃると思いますが、強すぎる刺激は身体を守る反応を誘発させ、筋肉を一層緊張させてしまうことで血流悪化に繋がる他、筋繊維や周囲の毛細血管を微細損傷してしまう恐れがあります。

    そのため、受けていて身体に力が入らない程度の力加減でリラックスして受けられるのがベストです。

    マッサージを受ける際にリラックスする事の重要性

    リラックスした状態は全身の循環が良くなることで身体から老廃物を排出し易くなる他に、
    「痛みを感じ難くする」という重要な働きがあります。

    痛みを感じ難くする理由

    痛みの感じ方には、患部での炎症によって起こる痛みの他に、精神的ストレスが原因の「心因性疼痛」といった痛み方もあります。

    心因性疼痛はストレスにより身体の特定部位に虚血状態を生じて痛みを起こします。

    この虚血状態は、肩や腰といった筋肉だけでなく、中脳辺縁系(脳)で身体の痛みを制御している側坐核にも影響し、側坐核への血流量が低下することで痛みを感じ易くなり、慢性的な疼痛へと繋がります。

    リラックス状態はストレスの緩和に加えて脳内の血流量を上昇させる効果もあるため、痛みの緩和や慢性痛の改善にリラックス状態での施術はとても重要になります。

    マッサージを受けられる際には

    患部に加えて全身の施術を受けられるよう60分以上お時間を取れるタイミングに、
    リラックスして受けることで効率的にコリをほぐせ、慢性疼痛の軽減にも繋がりますのでおすすめです。

    この記事の著者

    中島 裕(Nakajima Yutaka)
    中島 裕(Nakajima Yutaka)
    『白金のかかりつけ鍼灸院』を目指し、日々鍼灸臨床に励んでおります。

    鍼灸は様々な症状の改善へ効果が期待できる一方、効果の期待出来ないものや病院での治療を優先した方が良いケースもございます。

    当室では鍼灸適応を判別し、ご利用者様に最善の治療方法をご提案させていただきます。

    当室で施術対象の症状・疾患に関する記事

    神経系 肋間神経痛手足の痺れ坐骨神経痛頭痛自律神経失調症顔面神経麻痺
    運動器系 肩凝り四十肩腰痛股関節痛膝痛腓骨筋腱炎足底腱膜炎ドケルバン症候群ゴルフ肘上腕二頭筋長頭腱炎骨折、打撲、捻挫脳卒中後遺症寝違えテニス肘後脛骨筋腱炎シンスプリント
    消化器系 下痢便秘胃炎胃十二指腸潰瘍痔疾
    循環器系 冷え性高血圧低血圧心臓神経症閉塞性動脈硬化症
    感覚器系 眼精疲労突発性難聴耳鳴りメニエール病ものもらい結膜炎花粉症めまい
    呼吸器系 風邪症候群気管支喘息
    婦人科系 不妊症逆子月経痛乳腺炎女性更年期障害
    代謝内分泌系 糖尿病痛風脚気
    泌尿生殖器系 前立腺肥大症膀胱炎陰萎(ED)過活動膀胱男性更年期障害
    その他 全身倦怠感脱毛症不眠症むずむず脚症候群不安神経症関節リウマチアトピー性皮膚炎

    施術料金

    鍼灸:7,000円〜(税込)
    詳細は以下ページをご参照ください。

    施術内容&料金はこちら

    アクセス

    東京都港区白金3-9-16 マロン白金3A

    東京メトロ
    白金高輪駅(4番出口)より 徒歩6分
    白金台駅(2番出口)より 徒歩9分
    都営バス
    渋谷-新橋(赤羽橋)「四の橋」より徒歩3分
    渋谷-田町「三光坂下」より徒歩3分

    営業時間&アクセスはこちら