高血圧症への対処と鍼灸治療の効果

血圧が高い状態を指す「高血圧症」は、血圧がとても高くならないと症状が現れないため、慢性化して動脈硬化につながる恐れがあります。

高血圧は生活習慣で改善するケースも多く、生活習慣の見直しに加えて鍼灸治療をおこなうことで予防や改善が期待できるためおすすめです。

今回はそんな高血圧症について綴らせていただきました。

高血圧症とは

「最高血圧」と「最低血圧」のどちらか一方でも基準値を超えた状態を高血圧症と言います。

血圧の基準値は、

自宅での計測値
最高血圧が135mmHg未満/最低血圧が85mmHg未満

医療機関での計測値
最高血圧が140mmHg未満/最低血圧が90mmHg未満

となります。

病院よりもリラックスした状態で血圧計測できるため、自宅の方が低くなる傾向があります。

そもそも血圧とは

血圧とは、心臓から送り出された血液が動脈(血管の壁)内側を押す力の事を言います。

心臓は血液を送り出すポンプの働きをしており、

  • 心臓が収縮した時の血圧を「最高血圧または収縮期血圧」
  • 心臓が弛緩(膨らんだ)時の血圧を「最低血圧または拡張期血圧」

と呼び、心臓の働き方により血圧も変化するため、体が活動している昼間に高く、夜間(睡眠時)に低くなる傾向があります。

また、精神的ストレスや肉体的ストレスも血圧を上昇させるため、何度か計測して平均的に基準値を超えるような場合には循環器科の受診をご検討ください。

症状

高血症状は自覚症状がないケースが多く、正常値よりもかなり血圧が高くなった際に、肩こり、頭痛、眩暈などの症状が現れる特徴があります。

高血圧の状態が慢性化すると「動脈硬化」へも繋がる恐れがあり、

  • 脳梗塞や脳出血
  • 心筋梗塞
  • 慢性的な腎臓病

といった重大な病気になりかねません。

そのため、定期的な血圧測定がとても大切になります。

原因

血管抵抗の上昇、血流量の増加、動脈硬化が主な原因になります。

これらは、生活習慣やストレスによる自律神経の乱れと密接に関係しているため、生活環境を見直すことがとても効果的です。

血管抵抗の上昇

動脈内の壁(中膜)にある平滑筋が緊張することで血管抵抗が上昇するため血圧が上がります。

血管拡張剤の服用で血圧をコントロールするタイプの高血圧です。

血管平滑筋は自律神経が支配しているため、自律神経の乱れが関与する高血圧の原因でもあります。

血流量の増加

身体を循環する血液の量が増加することで、血管を内側から押す力が増して血圧が上昇します。

利尿剤を服用して体内の水分量をコントロールするタイプの高血圧です。

塩分過多やカリウム不足など、食生活とも関係しています。

動脈硬化による上昇

高齢化に伴い動脈硬化が進むことで、血管抵抗が上昇します。

交感神経の興奮を抑える「β遮断薬」を服用して心臓の働きをコントロールするタイプです。

高齢化の他に、継続的な強いストレスも交感神経を興奮させるため悪化につながります。

その他、病気によるもの

腎臓の病気による「腎性高血圧」、ホルモン異常による「内分泌性高血圧」、服用している薬の副反応などが考えられます。

改善や予防方法

高血圧症は食生活の改善や適切な運動・休息で改善するケースが多くあります。

しかし、「高カリウム血症」や「果糖がお身体に適さない」といったケースの方もおり、間違った改善や予防法を取り入れては本末転倒になるため、病院での問診や血液検査(尿検査)で合併症の有無を調べてから、生活習慣の改善に取り組むことをおすすめします。

食生活の改善

塩分過多は、水分の摂取量を増やして塩分を薄めようと(浸透圧を調整)するため、血液量が増加して血圧が上昇します。

通常であれば余分な塩分(ナトリウム)は腎臓から排出されておりますが、野菜や果物からのカリウム摂取が不足すると、ナトリウムの排出が低下するため、血圧の上昇に繋がってしまいます。

塩分の1日の摂取量目安は男性8g、女性7g未満のため、塩分摂取量を調整して野菜や果物からカリウムを摂ることで、ナトリウムとカリウムのイオンバランスを整え、体内の水分を適正に保つ事がとても大切になります。

また、お肉に含まれる飽和脂肪酸やコレステロールの摂り過ぎは高血圧や動脈硬化へ繋がりますが、お魚に含まれる不飽和脂肪酸は動脈硬化の予防に効果があるといわれており、お肉中心の食生活の場合にはお魚中心へと移行されることも効果的です。

適度な運動と休息

ストレスは心拍数を早め、血管を収縮させることで、緊急事態に備えた状態へと身体を変化させます。

継続的なストレスは常に緊張状態のリラックスできない身体になってしまうため、適度な運動を取り入れられることをおすすめします。

運動はストレスの緩和や血行改善の他に体重減少も期待でき、体重と血液量は比例関係のため心臓への負担軽減も期待できます。

他にも睡眠や入浴、趣味への没頭、鍼灸治療など、ご自身に合うストレス発散方法の継続が効果的です。

高血圧への鍼灸治療の効果

鍼灸は血行や自律神経の乱れを整えることに優れています。

実際に高血圧の方に鍼灸刺激を行った結果、

  • 四肢末端の循環改善や自律神経機能を調節することで血圧の低下がみられた
  • 腰痛などの関節痛を主訴とした治療で高血圧の方の血圧の低下がみられた

との報告が得られております。

他にも、高血圧の方に鍼灸を行うと血圧が低下し、低血圧の方に鍼灸治療を行うこと血圧が上昇すると結果も報告されており、お身体に備わっている「恒常性」を引き出す方法として効果的です。

また、皮膚刺激を通じて脳(視床下部)に影響を与えホルモン分泌のバランスを整える作用や「気持ちいい」という刺激により脳内のβエンドルフィンと言った神経ペプチド「脳内麻薬物質」の分泌を活性化させストレス解消やリラクゼーション効果も期待できます。

しかし、一度の施術で長期間持続して血圧が一定になる訳ではないため、食生活などの生活習慣に併せて取り入れられることをおすすめいたします。

血圧が高めの場合には

高血圧症は症状がない場合が多く、発見が遅れることで動脈硬化へと繋がってしまう恐れもあります。

何も症状が無い時にも、血圧計があった場合には計測し、頻繁に基準値を上回るようでしたら循環器科の受診をご検討ください。

また、生活習慣の改善を図られる際には、ストレス緩和やお身体の恒常性を引き出す鍼灸治療の併用をおすすめします。

この記事の著者

中島 裕(Nakajima Yutaka)
中島 裕(Nakajima Yutaka)
『白金のかかりつけ鍼灸院』を目指し、日々鍼灸臨床に励んでおります。

鍼灸は様々な症状の改善へ効果が期待できる一方、効果の期待出来ないものや病院での治療を優先した方が良いケースもございます。

当室では鍼灸適応を判別し、ご利用者様に最善の治療方法をご提案させていただきます。

当室で施術対象の症状・疾患に関する記事

神経系 肋間神経痛手足の痺れ坐骨神経痛頭痛自律神経失調症顔面神経麻痺
運動器系 肩凝り四十肩腰痛股関節痛膝痛腓骨筋腱炎足底腱膜炎ドケルバン症候群ゴルフ肘上腕二頭筋長頭腱炎骨折、打撲、捻挫脳卒中後遺症寝違えテニス肘後脛骨筋腱炎シンスプリント
消化器系 下痢便秘胃炎胃十二指腸潰瘍痔疾
循環器系 冷え性高血圧低血圧心臓神経症閉塞性動脈硬化症
感覚器系 眼精疲労突発性難聴耳鳴りメニエール病ものもらい結膜炎花粉症めまい
呼吸器系 風邪症候群気管支喘息
婦人科系 不妊症逆子月経痛乳腺炎女性更年期障害
代謝内分泌系 糖尿病痛風脚気
泌尿生殖器系 前立腺肥大症膀胱炎陰萎(ED)過活動膀胱男性更年期障害
その他 全身倦怠感脱毛症不眠症むずむず脚症候群不安神経症関節リウマチアトピー性皮膚炎

施術料金

鍼灸:7,000円〜(税込)
詳細は以下ページをご参照ください。

施術内容&料金はこちら

アクセス

東京都港区白金3-9-16 マロン白金3A

東京メトロ
白金高輪駅(4番出口)より 徒歩6分
白金台駅(2番出口)より 徒歩9分
都営バス
渋谷-新橋(赤羽橋)「四の橋」より徒歩3分
渋谷-田町「三光坂下」より徒歩3分

営業時間&アクセスはこちら