心臓神経症への対処と鍼灸治療の効果

心臓に病気はないが、動悸や胸痛を感じる場合には「心臓神経症」の可能性が考えられます。

「心臓神経症」は過労やストレスが原因で起こるため、生活習慣の見直しや鍼灸治療により改善が期待できます。

今回はそんな心臓神経症について綴らせていただきました。

心臓神経症とは

心臓自体には原因となる病気がないにも関わらず、心臓の拍動が気になり不安になる事で、更に心臓の拍動が早くなるといった悪循環を生じてしまう状態です。

健康診断でちょっとした不整脈(再検査の必要無し)の指摘がきっかけで発症するケースもあり、年齢や性差は様々で、神経質な方に起こり易い傾向がみられます。

心臓に原因がないという除外診断が大切なため、まずは循環器内科の受診をおすすめします。

症状

「胸痛」が最も代表的な症状です。

左胸部がチクチクと痛む、心臓が重苦しいなどと表現される方も多く、痛みは運動などの活動中よりも静かにしている時に現れ易く、長時間持続してしまう傾向があります。

胸痛の他には、

  • 動悸、息切れ
  • 頭痛や眩暈
  • 手足の痺れ

などの症状が挙げられます。

胸痛や息苦しさから不安感が増すことで更に症状が悪化してしまうため、不安を感じた際には無理をせず、不安感を拭えるよう気持ちの切り替えを優先することが大切になります。

原因

緊張や不安などの過労や精神的ストレスが原因になります。

心拍数の上昇時に「狭心症」や「心筋梗塞」といった心臓病に対する不安感や突然死への恐怖心から悪循環を生じてしまうケース多いと考えられております。

なぜストレスで胸痛が起こるのか?

ストレスを受けると身体の中では、

  1. ストレスに対応するため臨戦体制を取ろうとして交感神経を刺激します。
  2. 交感神経が優位になることで心拍数、血圧、呼吸数などが上昇することで身体を瞬時に活動出来る状態にします。
  3. 運動時(活動時)であれば正常な働きですが、安静時に交感神経が優位(身体が活動状態)になってしまう事で、息苦しさや心拍数の上昇を強く感じてしまいます。
  4. 安静時にも交感神経が優位になることで、身体は休む状態になれず、不安や恐怖感が増すことで更に身体を興奮(交感神経優位)状態にしてしまうといった悪循環になってしまいます。

心臓神経症の治療

最も大切な事は心臓に原因がないという除外診断になります。

胸痛や息苦しさは、

  • 狭心症
  • 不整脈
  • 僧帽弁逸脱症候群

など、他の疾患が原因で生じるケースもあります。

心電図やエコー、血液検査などをおこない心臓自体に異常が見受けられない場合に初めて「心臓神経症」と診断されます。

そのため、胸痛を感じた際には循環器内科の受診をご検討ください。

心臓神経症への対処

ストレス原因の特定や排除、自律神経を整えることが中心になります。

抗不安薬の服用

心臓病に対する不安感が強い場合に処方されます。

自律訓練法

リラックスした姿勢や環境や言葉を用いて自己暗示をおこない、心や身体を安定をさせる方法です。

生活習慣の改善

適度な運動、十分な睡眠、バランスの良い食事は自律神経を整える際にとても効果的です。

鍼灸治療

鍼灸には自律神経を整える作用やストレスの緩和に効果を期待できます。

鍼灸が効果的な理由

交感神経優位(興奮状態)のお身体は血管を収縮して全身へ速やかに血液を届けられるような状態になっています。

そんな緊張状態の身体に鍼を刺すことで、体内では異物(鍼)が入ってきたと認識し、排除するために免疫細胞が患部に集まります。

少しでも多くの免疫細胞を患部に届けるために、血管は拡張するといった身体の作用を引き起こすことで、血液循環が改善されて心拍数や血圧低下、呼吸数が安定することで自律神経が整います。

また、鍼灸刺激は皮膚から視床下部(脳)に影響を与えてβエンドルフィンという神経ペプチド(脳内麻薬物質)の分泌を活性化させることで、筋緊張の解消やリラクゼーション効果を引き起こします。

そのため、過労やストレスによる自律神経の乱れを整えることに大変適しています。

胸痛を感じた際には

胸痛は不整脈や狭心症など様々な疾患で起こるため、まずは循環器内科を受診して心臓に問題のないことをご確認ください。

検査をしても心臓に悪いところが見当たらない場合には、「心臓神経症」の可能性が考えられます。

「心臓神経症」は過労やストレスが不安感を煽ることが原因となるため、心身のリフレッシュや自律神経の乱れを整えることが大切になります。

生活習慣の見直しに加えて、鍼灸治療をおこなうことで自律神経を整える作用やリラックス効果があるため是非一度お試しください。

この記事の著者

中島 裕(Nakajima Yutaka)
中島 裕(Nakajima Yutaka)
『白金のかかりつけ鍼灸院』を目指し、日々鍼灸臨床に励んでおります。

鍼灸は様々な症状の改善へ効果が期待できる一方、効果の期待出来ないものや病院での治療を優先した方が良いケースもございます。

当室では鍼灸適応を判別し、ご利用者様に最善の治療方法をご提案させていただきます。

当室で施術対象の症状・疾患に関する記事

神経系 肋間神経痛手足の痺れ坐骨神経痛頭痛自律神経失調症顔面神経麻痺
運動器系 肩凝り四十肩腰痛股関節痛膝痛腓骨筋腱炎足底腱膜炎ドケルバン症候群ゴルフ肘上腕二頭筋長頭腱炎骨折、打撲、捻挫脳卒中後遺症寝違えテニス肘後脛骨筋腱炎シンスプリント
消化器系 下痢便秘胃炎胃十二指腸潰瘍痔疾
循環器系 冷え性高血圧低血圧心臓神経症閉塞性動脈硬化症
感覚器系 眼精疲労突発性難聴耳鳴りメニエール病ものもらい結膜炎花粉症めまい
呼吸器系 風邪症候群気管支喘息
婦人科系 不妊症逆子月経痛乳腺炎女性更年期障害
代謝内分泌系 糖尿病痛風脚気
泌尿生殖器系 前立腺肥大症膀胱炎陰萎(ED)過活動膀胱男性更年期障害
その他 全身倦怠感脱毛症不眠症むずむず脚症候群不安神経症関節リウマチアトピー性皮膚炎

施術料金

鍼灸:7,000円〜(税込)
詳細は以下ページをご参照ください。

施術内容&料金はこちら

アクセス

東京都港区白金3-9-16 マロン白金3A

東京メトロ
白金高輪駅(4番出口)より 徒歩6分
白金台駅(2番出口)より 徒歩9分
都営バス
渋谷-新橋(赤羽橋)「四の橋」より徒歩3分
渋谷-田町「三光坂下」より徒歩3分

営業時間&アクセスはこちら