むずむず脚症候群への対処と鍼灸治療の効果

安静時に足がムズムズする・・・そのような場合に「むずむず脚症候群」の可能性が考えられます。

むずむず脚症候群は下肢の血流不良や鉄分不足により起こることが多く、
全身の循環改善や胃腸機能を回復して鉄分吸収を良くする鍼灸が効果的です。

今回はそんな「むずむず脚症候群」について綴らせていただきました。

むずむず脚症候群とは

「レストレスレッグス症候群」または「下肢静止不能症候群」とも呼ばれ、安静時にムズムズ感や痛み、痒みといった症状が下肢に現れる病気です。

妊娠中だけ症状が現れる方や慢性的に悩まされている方など、症状の現れ方や頻度には個人差があり、300万人以上の方が経験されているといわれています。

症状

主な症状は足のムズムズ感や痛み、痒みです。

ミミズが足を這うような感覚と表現される方もおり、、虫刺されのような痒みとは異なり、足の内部(中)が痒いのが特徴的です。

症状は日中よりも夕方から夜間にかけて現れ易く、左右両側のふくらはぎに症状が現れることが多いとされております。

足を動かすことで痒みが和らぐケースもありますが、最も辛いのは眠れなくなってしまい、昼間の疲労感や日常生活の質の低下に繋がってしまう事です。

原因

下肢の血流低下や鉄分不足による血管内皮細胞の鉄貯蔵不足が原因だと考えられております。

妊婦さんに多い理由も、妊娠中は血液の中の血漿成分を多くして血液量を増やすことで胎児への循環量を増加させるため、相対的に血球成分が薄まり血液がサラサラな状態に近づくため、普段よりも鉄不足になり易く、むずむず脚症候群の起こりやすい身体になるためであると考えられます。

鉄分不足の他には、

  • 遺伝子の原因(MEIS1の欠損)
  • ドパミン神経細胞の機能低下
  • 腎不全や吐き気止めなど、薬の影響

といった原因があります。

治療方法

軽症の場合には生活習慣の改善、中等度〜重症な場合には投薬治療が必要とになります。

原因や状態により、神経細胞ドパミンの働きを補う薬や血流改善薬の投与をおこなうケースもあるため、睡眠障害の精神科や神経内科といった専門医の受診した後に、生活習慣の改善に取り組まれることをおすすめします。

生活習慣での改善

  • カフェインやアルコールを避ける
  • 鉄分を補給する
  • 適度な運動

など、体内の鉄分量を増やし血液循環を改善することが大切です。

カフェインやアルコールを避ける

カフェインやアルコールの過剰摂取は眠りを浅くし、カフェインは鉄分の吸収を阻害してしまいます。

そのため、過度な摂取には注意が必要です。

鉄分を補給する

鉄分欠乏が症状を引き起こす原因の1つと考えられております。

妊婦さんの20%は鉄不足とも言われており、妊娠に伴う脚のムズムズ感が現れた際には特に意識した鉄分の摂取が重要になります。

ほうれん草やレバーを食事に取り入れる、サプリメントで鉄分を補給するといったことが効果的です。

※妊娠中にサプリメントを使用される際には、主治医とご相談ください。

適度な運動

ウォーキングをはじめとした軽い運動、入浴中のふくらはぎマッサージ、就寝前のストレッチなど、筋肉を柔らかくして血流を良くすることも重要になります。

また、生活習慣の改善に併せた鍼灸治療もおすすめです。

鍼灸治療に期待できること

下肢を含めた全身の循環改善や自律神経が整うことによる胃腸の機能回復に効果を期待できます。

胃腸機能の回復は栄養を吸収する土台となりますので、鉄分の吸収率向上に繋がります。

下肢の血流改善や鉄分不足の解消は早期回復や予防に繋がるため、生活習慣の改善に併せた鍼灸治療をおすすめします。

しかし、むずむず脚症候群の原因が、遺伝子の原因(MEIS1の欠損)やドパミン機能低下の場合には効果を期待できないためご注意ください。

脚にむずむず感が現れた場合には

むずむず脚症候群は、鉄分不足や下肢の血流悪化が原因となる場合や遺伝子や神経細胞が原因の場合など、様々な原因が考えられます。

軽症の場合には運動や食生活(サプリメント)といったもので改善が見受けられますが、重症の場合には投薬治療が必要なケースもあるため、まずは神経内科など専門医の受診をご検討ください。

対処方法が生活習慣改善の場合には、循環改善や鉄分吸収改善の一助となる鍼灸治療の併用をおすすめいたします。

この記事の著者

中島 裕(Nakajima Yutaka)
中島 裕(Nakajima Yutaka)
『白金のかかりつけ鍼灸院』を目指し、日々鍼灸臨床に励んでおります。

鍼灸は様々な症状の改善へ効果が期待できる一方、効果の期待出来ないものや病院での治療を優先した方が良いケースもございます。

当室では鍼灸適応を判別し、ご利用者様に最善の治療方法をご提案させていただきます。

当室で施術対象の症状・疾患に関する記事

神経系 肋間神経痛手足の痺れ坐骨神経痛頭痛自律神経失調症顔面神経麻痺
運動器系 肩凝り四十肩腰痛股関節痛膝痛腓骨筋腱炎足底腱膜炎ドケルバン症候群ゴルフ肘上腕二頭筋長頭腱炎骨折、打撲、捻挫脳卒中後遺症寝違えテニス肘後脛骨筋腱炎シンスプリント
消化器系 下痢便秘胃炎胃十二指腸潰瘍痔疾
循環器系 冷え性高血圧低血圧心臓神経症閉塞性動脈硬化症
感覚器系 眼精疲労突発性難聴耳鳴りメニエール病ものもらい結膜炎花粉症めまい
呼吸器系 風邪症候群気管支喘息
婦人科系 不妊症逆子月経痛乳腺炎女性更年期障害
代謝内分泌系 糖尿病痛風脚気
泌尿生殖器系 前立腺肥大症膀胱炎陰萎(ED)過活動膀胱男性更年期障害
その他 全身倦怠感脱毛症不眠症むずむず脚症候群不安神経症関節リウマチアトピー性皮膚炎

施術料金

鍼灸:7,000円〜(税込)
詳細は以下ページをご参照ください。

施術内容&料金はこちら

アクセス

東京都港区白金3-9-16 マロン白金3A

東京メトロ
白金高輪駅(4番出口)より 徒歩6分
白金台駅(2番出口)より 徒歩9分
都営バス
渋谷-新橋(赤羽橋)「四の橋」より徒歩3分
渋谷-田町「三光坂下」より徒歩3分

営業時間&アクセスはこちら