後脛骨筋腱炎への対処と鍼灸治療の効果

歩行時やつま先立ちをすると内側の踝(くるぶし)周囲が痛む。

そのような場合に「後脛骨筋腱炎」の可能性が考えられます。

後脛骨筋腱炎は、下肢(後脛骨筋)への負荷により炎症が生じた状態のため、安静にすることが大切です。

また、安静時に鍼灸治療をおこなうことで早期回復と再発予防にもつながります。

今回はそんな足の内踝(くるぶし)周辺に痛みが現れる「後脛骨筋腱炎」について綴らせていただきました。

後脛骨筋腱炎とは

後脛骨筋腱炎は足の腱鞘炎です。

後脛骨筋は「ふくらはぎ→内踝(くるぶし)後ろ→土踏まず」の順で走行する足の筋肉で、
外踝(くるぶし)を走行する腓骨筋と共に足(土地踏まず付近)の足裏アーチを作っています。

足裏のアーチは身体の安定やジャンプ着地時の緩衝する働きを担っており、
このアーチを沈ませる動作を繰り返すことで、骨に付着する部分の筋肉(腱)で炎症が生じます。

症状

後脛骨筋腱炎は内踝(くるぶし)周囲の腫れや痛みが代表的な症状です。

足の甲や下肢内側の痛み、場合によっては膝や腰も痛むといったケースもみられます。

痛む箇所によって、

  • 外踝(くるぶし)付近:腓骨筋腱炎
  • 足の甲(親指付近):長趾伸筋腱炎や前脛骨筋腱炎
  • 下肢内側(下1/3):シンスプリント

など、後脛骨筋以外を痛めているケースもあるため、痛む場所を正確に捉えることが重要になります。

後脛骨筋腱炎の原因

遠心性負荷の過剰(後脛骨筋の使い過ぎ)が主な原因です。

歩行時に踵(かかと)外側が着地した瞬間に内側アーチへ急激な重心移動をすることが高負荷につがります。

そのため、

  • ランニングやジャンプ動作
  • 長時間の立ち仕事
  • 扁平足や下肢の筋力不足

などの足裏アーチが沈み易い状況は、後脛骨筋の微細な傷や骨に付着する部分での炎症原因になります。

軽度であれば炎症で済みますが、重度のものは断裂する例もため注意が必要です。

また、稀なケースですが「関節リウマチ」や「痛風」が原因で内踝周囲が痛むケースもあるため、

持病をお持ちの方や足を酷使した記憶がない方はリウマチや痛風の可能性も一度お考えください。

後脛骨筋腱炎の治療・対処方法

痛みや腫れが強い場合には薬物療法が検討されますが、一般的には保存療法になります。

薬物療法

ヒアルロン酸やステロイド、抗炎症薬を使用して痛みを和らげるケースもありますが、ロキソニンやモーラステープのような鎮痛系の湿布薬が処方されるケースの方が多いようです。

保存療法

最も重要且つ代表的な治療法です。

痛みや腫れが酷い場合にはアイシングをおこない、運動を制限(休止)して患部を休ませて炎症を落ち着かせることが大切になります。

日常生活に支障をきたす程に痛む場合には、

  • 地面から足へ伝わる衝撃を緩和してくれるインソールの使用
  • テーピングやサポーターで足首を固定

することで、後脛骨筋への負担軽減が効果的です。

また、鍼灸を併用することで足の負担を軽減しスムーズな回復への期待を持つ事ができます。

保存療法に鍼灸の併用がおすすめ

鍼灸治療では後脛骨筋腱炎の回復時間短縮を治療目標として取り組みます。

そのため、局所麻酔のような「1回で痛みが無くなった」というような事はあまり期待を持つことが出来ませんが、中長期な視点で捉えると回復時間の短縮に期待を持つことが出来ます。

内踝(くるぶし)付近には後脛骨筋の他、長趾屈筋や長母趾屈筋という筋肉も隣接して走行しており同じような動作を行います。

場合によっては下肢の上下関節である股関節や腰臀部に筋緊張や痛みが現れることもあるので、不均一な状態の筋緊張を整えることは負担軽減や早期回復につながります。

後脛骨筋腱炎が疑われる場合には

後脛骨筋腱炎は足への負担が続くことで、内踝(くるぶし)付近に痛みや腫れが生じます。

痛む際には安静が第一で、サポーターやインソールを使用して後脛骨筋の負担を軽減されることも効果的です。

また、お身体全体を整えることは「炎症の早期改善」や「無理な力が加わった筋肉の緊張を整える」ことで早期改善につながるため、保存療法に併せた鍼灸治療もお勧めいたします。

この記事の著者

中島 裕(Nakajima Yutaka)
中島 裕(Nakajima Yutaka)
『白金のかかりつけ鍼灸院』を目指し、日々鍼灸臨床に励んでおります。

鍼灸は様々な症状の改善へ効果が期待できる一方、効果の期待出来ないものや病院での治療を優先した方が良いケースもございます。

当室では鍼灸適応を判別し、ご利用者様に最善の治療方法をご提案させていただきます。

当室で施術対象の症状・疾患に関する記事

神経系 肋間神経痛手足の痺れ坐骨神経痛頭痛自律神経失調症顔面神経麻痺
運動器系 肩凝り四十肩腰痛股関節痛膝痛腓骨筋腱炎足底腱膜炎ドケルバン症候群ゴルフ肘上腕二頭筋長頭腱炎骨折、打撲、捻挫脳卒中後遺症寝違えテニス肘後脛骨筋腱炎シンスプリント
消化器系 下痢便秘胃炎胃十二指腸潰瘍痔疾
循環器系 冷え性高血圧低血圧心臓神経症閉塞性動脈硬化症
感覚器系 眼精疲労突発性難聴耳鳴りメニエール病ものもらい結膜炎花粉症めまい
呼吸器系 風邪症候群気管支喘息
婦人科系 不妊症逆子月経痛乳腺炎女性更年期障害
代謝内分泌系 糖尿病痛風脚気
泌尿生殖器系 前立腺肥大症膀胱炎陰萎(ED)過活動膀胱男性更年期障害
その他 全身倦怠感脱毛症不眠症むずむず脚症候群不安神経症関節リウマチアトピー性皮膚炎

施術料金

鍼灸:7,000円〜(税込)
詳細は以下ページをご参照ください。

施術内容&料金はこちら

アクセス

東京都港区白金3-9-16 マロン白金3A

東京メトロ
白金高輪駅(4番出口)より 徒歩6分
白金台駅(2番出口)より 徒歩9分
都営バス
渋谷-新橋(赤羽橋)「四の橋」より徒歩3分
渋谷-田町「三光坂下」より徒歩3分

営業時間&アクセスはこちら