胃の痛み(胃炎)への対処と鍼灸治療の効果

胃粘膜が荒れてしまう「胃炎」は生活習慣の悪化やピロリ菌の感染により起こるため、原因に適した治療が大切になります。

生活習慣の悪化は「胃炎」の他に、「機能性ディスペプシア(FD)」も起こしかねません。

生活習慣(機能性ディスペプシア)の改善には、自律神経を整えて胃腸の回復効果を期待できる鍼灸治療の併用がおすすめです。

今回はそんな胃痛(胃炎)について綴らせていただきました。

そもそも胃炎とは

胃の粘膜(内側)に炎症が生じた状態をいいます。

暴飲暴食やストレスなどの負担が加わると、胃粘膜の悪化や自律神経の乱れにより胃酸分泌のバランスが崩れてしまいます。

胃酸分泌のバランスが乱れると、

  • 胃酸が分泌されずに消化が滞ってしまう
  • 過剰に分泌されてしまう事で胃を傷つけてしまう

といった状態へと繋がってしまいます。

胃炎の症状と種類

胃の粘膜が傷つくことで痛み、胸焼け、膨満感などの症状が現れ、持続期間によって「急性胃炎」と「慢性胃炎」に分かれます。

特に慢性胃炎(ピロリ菌感染)はそのまま放置していると、胃・十二指腸潰瘍や胃癌に繋がることもあるため注意が必要です。

胃の不快感が続く場合には消化器内科の受診をご検討ください。

急性胃炎

胃粘膜が荒れて痛みや胸焼けなどの症状を発症します。

2日程で治まることもあれば、嘔吐を伴い長引く場合もあり、重症の場合には吐血や下血を生じることもあります。

急性胃炎の原因

  • 暴飲暴食:アルコールやコーヒーの取り過ぎ
  • ストレス:外傷による身体的ストレスや心理的ストレス
  • アニサキスやピロリ菌への感染

が代表的で、稀に解熱鎮痛薬やステロイドといった薬の副作用が原因になることもあります。

急性胃炎の対処法

油物やアルコールを控えて安静にすることで数日で寛解します。

しかし、症状が強い場合やピロリ菌感染などの場合には生活習慣の改善だけでは寛解しない場合もあるので、長引く場合には一度消化器内科を受診されることをおすすめします。

慢性胃炎

胃炎が長期間繰り返されることで胃粘膜が萎縮(変化)してしまう状態です。

空腹時の痛みや胸焼けなどの症状が不定期に現れたり、自覚症状が無く定期検診で発見される場合も少なくありません。

慢性胃炎の原因

急性胃炎と同様で生活習慣の悪化やストレスの長期化(慢性化)によって生じることもあれば、肝硬変や腎不全など重篤な疾患に伴うもの、「ヘリコバクター・ピロリ菌」への感染などが考えられます。

ピロリ菌は胃液(強酸性)に耐えられる細菌のため胃に住み着き、胃粘膜に有害な物質を出すことで慢性的な胃炎を引き起こします。

胃・十二指腸潰瘍や胃癌の患者さんにも多く見受けられ、関わりが深いと指摘されています。

慢性胃炎の対処法

急性胃炎と同様、生活習慣の改善や原因がピロリ菌感染である場合には服薬での除菌療法がおこなわれます。

市販の胃腸薬を服用される際の注意点

胃腸薬には胃酸の分泌を促して消化を助けるタイプと、胃液の分泌を抑えるタイプがあります。

胃酸が出過ぎが原因の時に胃酸分泌を促す薬を飲んでしまうと逆効果となってしまうため、原因や症状に合った適切な胃腸薬を服用することが大切になります。

そのため、ご購入時には薬剤師または医薬品登録販売者へご相談されることをおすすめいたします。

胃炎の改善や予防

胃はデリケートな臓器のため、繰り返し炎症を起こしやすい特徴があります。

急性胃炎や慢性胃炎のように胃粘膜で炎症がある胃痛もあれば、症状はあれど炎症所見のでない「機能性ディスペプシア(FD)」も生活習慣の悪化で引き起こされる場合があります。

「機能性ディスペプシア(FD)」は胃炎と同様、生活習慣や自律神経の乱れで起こるとされています。

そのため細菌感染の場合には除菌療法をおこない、生活習慣が原因の場合には、

  • 食事、睡眠、運動など生活習慣の改善
  • リラックス時間の確保
  • 鍼灸治療を受ける

など、生活習慣や自律神経の乱れを整えてストレスと上手く付き合う事が大切になります。

鍼灸が効果的な理由

胃に不快感が生じる原因には、

  • 食道や十二指腸の知覚過敏
  • 胃に食物をためて十二指腸に送りだす運動障害
  • 胃酸分泌の過多による胃粘膜の悪化

など様々な要因があり、これらは自律神経により調整されております。

鍼灸には自律神経を整える作用があるため、胃腸の働きを調節したり、免疫力を高める効果が期待できる他、皮膚刺激を通じて視床下部(脳)に影響を与えホルモン分泌のバランスを整える作用や「気持ちいい」という刺激により脳内のβエンドルフィンといった神経ペプチド「脳内麻薬物質」の分泌を活性化させ筋緊張の解消やリラクゼーション効果も期待できます。

そのため、生活習慣の改善やストレスの解消に鍼灸治療の併用はとても相性が良いと考えられます。

胃に不快感を感じたら

胃炎は生活習慣やストレスをはじめ様々な原因で起こり得ます。

症状が軽度な場合には市販の胃薬で対応できますが、症状が強い場合やピロリ菌感染の場合には点滴や除菌療法をおこなうため、2.3日安静に過ごしていても変化のない場合には、1度消化器内科の受診をご検討ください。

生活習慣やストレスが原因で胃の不快感が生じている場合には、生活習慣の改善に併せて鍼灸治療をおこなうことで回復の一助となりますので、おすすめいたします。

この記事の著者

中島 裕(Nakajima Yutaka)
中島 裕(Nakajima Yutaka)
『白金のかかりつけ鍼灸院』を目指し、日々鍼灸臨床に励んでおります。

鍼灸は様々な症状の改善へ効果が期待できる一方、効果の期待出来ないものや病院での治療を優先した方が良いケースもございます。

当室では鍼灸適応を判別し、ご利用者様に最善の治療方法をご提案させていただきます。

当室で施術対象の症状・疾患に関する記事

神経系 肋間神経痛手足の痺れ坐骨神経痛頭痛自律神経失調症顔面神経麻痺
運動器系 肩凝り四十肩腰痛股関節痛膝痛腓骨筋腱炎足底腱膜炎ドケルバン症候群ゴルフ肘上腕二頭筋長頭腱炎骨折、打撲、捻挫脳卒中後遺症寝違えテニス肘後脛骨筋腱炎シンスプリント
消化器系 下痢便秘胃炎胃十二指腸潰瘍痔疾
循環器系 冷え性高血圧低血圧心臓神経症閉塞性動脈硬化症
感覚器系 眼精疲労突発性難聴耳鳴りメニエール病ものもらい結膜炎花粉症めまい
呼吸器系 風邪症候群気管支喘息
婦人科系 不妊症逆子月経痛乳腺炎女性更年期障害
代謝内分泌系 糖尿病痛風脚気
泌尿生殖器系 前立腺肥大症膀胱炎陰萎(ED)過活動膀胱男性更年期障害
その他 全身倦怠感脱毛症不眠症むずむず脚症候群不安神経症関節リウマチアトピー性皮膚炎

施術料金

鍼灸:7,000円〜(税込)
詳細は以下ページをご参照ください。

施術内容&料金はこちら

アクセス

東京都港区白金3-9-16 マロン白金3A

東京メトロ
白金高輪駅(4番出口)より 徒歩6分
白金台駅(2番出口)より 徒歩9分
都営バス
渋谷-新橋(赤羽橋)「四の橋」より徒歩3分
渋谷-田町「三光坂下」より徒歩3分

営業時間&アクセスはこちら